特定非営利活動法人エス・エス・エス

お問い合わせ

日本社会福祉学会第65回春季大会参加報告

2017.06.15

日本社会福祉学会第65回春季大会(平成29年5月28日開催)
テーマ「教育と福祉における協働の論点を探る」

教育と福祉、一見すると、生活困窮者支援とは関わりが薄いように思えるテーマですが、教育と福祉はどちらとも“人と人がケアする”代表的な分野です。

にもかかわらず、これまで両者が遠い存在であった反面、子どもの貧困、幼児虐待、いじめなどの問題の背景には、社会格差や非正規雇用などの大人の問題が影響しています。

また教育の現場では、教職員の業務負担を、福祉の専門員や地域がケアをしていくことが求められています。

専門分野が異なる立場の者同士が、お互いの足りない部分を補うことが協働であり、ともに社会問題解決のためのジグソーパズルのピースとなる必要性が高まっています。

生活困窮者支援に携わる私たちエスエスエスも、これらの課題を視野に入れ、今後さらに地域や他分野をつなぐ活動をしていきたいと思います。

参加報告者 (生活困窮者自立支援法)銚子市自立相談支援事業
ちょうしサポートセンター 相談支援員 田代 良一

日本社会福祉学会第65回春季大会(2017年度)開催概要

お困りの方

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

フリーダイヤルでお問い合わせ

相談センター一覧

受付時間 9:00~17:00
土日、祝日については受付しておりません。

公的機関の方、その他のお問合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

相談センター一覧

受付時間 9:00~17:00
土日、祝日については受付しておりません。

TOP > トピックス > 日本社会福祉学会第65回春季大会参加報告