特定非営利活動法人エス・エス・エス

相談センターお問い合わせ

女性施設勉強会~DV等から逃れてきた母子への対応方法を学ぶ~ を開催しました

2019.09.02

2019年8月27日(火)
相談機関で女性を対象に相談員をされている方を講師にお招きし、
「DVをはじめとする困難なケースから逃れてきた母子への対応方法を学ぶ」をテーマに、
女性施設勉強交流会を実施しました。

SSSでは職員の担当業務に関連する研修や、支援を向上させるための研修を行っています。
支援関連研修では、障害特性研修・対人援助技術研修に加え、「女性支援」に特化した勉強会も開催しています。



今回の研修では、当法人が独自にまとめた「事例集」から、3つのケースを取り上げ、DV被害者への接し方や活用できる資源について、
事例検討を行いました。

詳細はこちらをご覧ください。

SSSの施設は即日入所することが可能であり、なおかつ関東近郊にいくつもの女性受入施設を有しています。
これらの点について、講師の方より、「切迫した状況下にあるDV被害者にとって、非常に重要な役割を果たしている」と評価していただきました。

勉強会に参加した職員を中心に、研修で学んだ内容を職員間で共有し、
今後も、より一層支援力の向上に努めてまいります。

お困りの方

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

フリーダイヤルでお問い合わせ

相談センター一覧

受付時間 9:00~17:00
土日、祝日については受付しておりません。

公的機関の方、その他のお問合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

相談センター一覧

受付時間 9:00~17:00
土日、祝日については受付しておりません。

TOP > トピックス > 女性施設勉強会~DV等から逃れてきた母子への対応方法を学ぶ~ を開催しました