採用情報SDGs
スマイルプロジェクト

総合学習のため、湘南学園中学校の生徒さんが来訪しました

コロナ前にも来ていただいたことのある、湘南学園より、今回は中学3年生の生徒さん4名がSSSにおこしになりました。

 

第3学年総合学習フィールドワークとして
『自分達が暮らす地域とは異なる地域の人々との出会いを通して、その地域社会を支える人々の生き方に学ぶ』をテーマに、私どもの話を聞きにいらしてくれました。

 

最初のご依頼のお電話は、生徒さんご自身からいただきました。

また、当日も慣れない路線を乗り継ぎながらわざわざ遠方まで足を運んできてくれました。

 

どの生徒さんも素直でものおじせず、沢山質問もしてくださり、とても活発なやりとりができました。

お話しさせていただいた職員からは、


・普段の生活では気づかないかもしれないけれど、困っている人がいる、ということをぜひ知っていてほしい


・どんな状況にある人でも人としての尊厳があり、それをどうやって守るかを考える活動をしている

 

ということを特に強くお伝えしました。

 

さまざまな価値に触れることで、視野を広げ、数年後にはご自分の進路を自ら切り拓いていかれることと思います。

 

つたない説明ながら、生徒さんたちの学習に何か少しでもお役に立てていたなら幸いです。

おこしくださった生徒のみなさん、ありがとうございました!

TOP > スマイルプロジェクト > 更新情報 > 総合学習のため、湘南学園中学校の生徒さんが来訪しました