採用情報SDGs
スマイルプロジェクト

カンボジア新型コロナ拡大ロックダウン緊急支援

2021年4月新型コロナウイルスの感染者急増に歯止めのかからないカンボジアでは、首都プノンペンのロックダウンを決行。

レッドゾーンとされる地域では、移動・外出、企業活動、集会等が禁止されました。

日本とは違い、警察が規制線を貼り、違反した者は最悪逮捕されるほどの事態。


SSSスマイルプロジェクトでサポートしているソーシャル製麺所「AIヌードル」および、連携している現地のフリースクール「愛センター」もこのレッドゾーンエリアに位置しています。

 

幸いAIヌードルは除外対象の「麺の製麺・供給所」に該当するため、活動を継続できますが、フリースクールに通う子供たちの家族は仕事ができず、収入を失い「食料が買えず」「体調を崩す」人が続出してしまいました。

この状況を受け、SSSスマイルプロジェクトでは、

「ロックダウン緊急支援」として食料・薬・マスクなどの物資を支援いたしました。

 

配布する物資は、米・お菓子・パン・缶詰・薬・マスク・飲料など。スタッフ皆で袋詰めし、麺配達用のバイクやトゥクトゥクで運搬。

製麺リーダーのワンナを中心に、困っている子供たちやその家族に手渡しました。

 

立入り禁止区域では、バリケード越しに物資を手渡す場面も。

ほとんどが仏教徒のカンボジア、「合掌」で感謝の思いを表してくれました。

 

いま、世界中が新型コロナウイルスと闘っています。
私どもの運営する施設に設置した自動販売機の収益を活用して、

今回少しでもカンボジアの子供たちに笑顔を届けられたのではないかと思っています。

TOP > スマイルプロジェクト > 更新情報 > カンボジア新型コロナ拡大ロックダウン緊急支援