特定非営利活動法人エス・エス・エス

相談センターお問い合わせ

柏市立田中中学校のキャリア教育講和会に講師として登壇させていただきました

2020.11.26

柏市立田中中学校よりご依頼をいただき、中学2年生を対象にした「キャリア教育講和会」に登壇させていただきました。

当法人の事業や仕事内容を紹介し、対話を通じて生徒のみなさんに「社会との関わり方」「働くことの意義やよろこび」を少しでもお伝えできていたら法人職員一同、大変うれしく思います。

当日は、普段あまり聞きなれないNPO法人の活動についてや、SSSが千葉県銚子市から受託している生活困窮者自立支援事業のこと、福祉にかかわる仕事の体系などをお話ししました。

また、職員自身のこれまでの経験をもとに、この仕事を選んだ理由ややりがいや苦労、そして最後に生徒の皆さんへのメッセージをお伝えしました。

参加された生徒さんからは、後日すてきなお手紙をたくさん頂戴しました。
みなさん一生懸命書いてくださったことが伝わってきます。ありがとうございます!

今年は学習活動の様々な面でご不自由な思いをされているかと思いますが、この機会が生徒さんの学びの一助になりましたら幸いです。

TOP > トピックス > 柏市立田中中学校のキャリア教育講和会に講師として登壇させていただきました