特定非営利活動法人エス・エス・エス

相談センターお問い合わせ

1日の流れ

業務内容の例

~施設長の1日~

9:00~9:30 出勤。日報作成。1日のスケジュールを支部へ報告。
9:30~10:30 施設利用者の安否確認。一人ひとりの居室をまわり健康状態や様子を確認。
10:30~12:00 福祉事務所のケースワーカーが施設に来訪。三者面談に同席。今後の目標について話し合う。
12:00~13:00 休憩。昼食。
13:00~13:30 新しく入所する利用者を迎えに福祉事務所へ。
13:30~15:00 福祉事務所にて入所面談。これまでの生活歴や今後の目標等について聞き取り。
15:00~15:30 入所の意思を確認後、利用者と施設へ。
15:30~17:00 施設に到着。施設利用契約。施設内の設備やルール、生活の流れを説明。
17:00~17:30 夕食時の状況確認。調理アルバイト等との情報共有。
17:30~18:00 1日の支援内容を記録に残し、退勤。

~支援員の1日~

9:00 出勤。施設長との情報共有。1日のスケジュールと記録の確認。
9:00~12:00 利用者の通院同行。体調の確認。受付等のサポート。診察に同席。ご本人が伝えきれない症状等を補足して医師に伝える。会計や薬局にも付き添い、施設へ戻る
12:00~13:00 休憩。昼食。
13:00~14:00 債務を抱える利用者から相談。債務の金額や返済状況、督促状の有無等を確認。無料法律相談についての情報を提供し、相談日時を予約。
16:30~17:30 年金手続きについて利用者から相談。後日一緒に年金事務所へ行くことを約束。
17:30~18:00 1日の支援内容を記録に残し、退勤。

~指導員の1日(日勤の例)~

9:30~10:00 出勤。夜勤者からの引継ぎ。
10:00~11:00 共有部清掃等。
11:00~12:00 買い出し、昼食作り。
12:00~13:00 昼食。休憩。
13:00~16:00 ハローワーク同行、面談など。
16:00~17:00 休憩
17:00~18:30 買い出し、夕食作り。
18:30~19:00 記録作成。
19:00~19:30 夕食提供。夜勤者への引継ぎ。
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