特定非営利活動法人エス・エス・エス

相談センターお問い合わせ

訪問学習のため、世田谷区立瀬田中学校の2年生6名がSSSに来訪しました

2021.06.03

世田谷区立瀬田中学校よりご依頼をいただき、訪問学習のため、中学2年生が6名おこしになりました。

生徒さんたちが実際に働いている職員から直接話を聞くことで、「学ぶことや働くことの意義」を理解し、「進路について考えるきっかけ」になっていましたら法人職員一同、大変うれしく思います。

当日は、当法人の事業や仕事に加え、普段あまり聞きなれないNPO法人の活動や、福祉の仕事・貧困問題など幅広い内容をお伝えしました。

また、職員自身のこれまでの経験をもとに、この仕事を選んだ理由やりがいや苦労、そして生徒の皆さんへのメッセージをお伝えしました。

みなさんメモをとりながら真剣な表情で聞いてくださり、最後には積極的に質問もいただきました。

参加された生徒さんからは、後日丁寧なお礼状が届きました。

ここに紹介しているもののほかにも、
「分かりやすく説明してもらい話しやすかったです。企業訪問先がNPOSSSさんで良かったです」
「その人の人生のために頑張っていることに感動し、私もそのような人になろうと思いました」
など、嬉しい言葉をいただきました。

みなさん一生懸命書いてくださったことが伝わってきます。ありがとうございます!

コロナ禍で、学習においても様々不自由な思いをされているかと思いますが、この機会が社会問題についての学びの一助になりましたら幸いです。

TOP > トピックス > 訪問学習のため、世田谷区立瀬田中学校の2年生6名がSSSに来訪しました